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プライバシーポリシー

患者さんの個人情報について

当病院では取得した患者さんの貴重な個人情報を含む記録を、医療機関としてだけでなく教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので、患者さんのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 患者さんの個人情報は、各種法令に基づいた院内規定を守ったうえで下記の目的に利用されます。
    1. 当病院での利用
      • 患者さんがお受けになる医療サービス
      • 医療保険事務
      • 患者さんに関係する管理運営業務(入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故の報告、医療サービスの向上)
      • 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    2. 当病院および京都大学での利用
      • 医学系教育
      • 症例に基づく研究
      • 外部監査機関への情報提供

      この利用に当たりましては、可能な限り匿名化します。

    3. 他の事業者等への情報提供
      • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
      • 他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
      • 患者さんの診療等にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
      • 検体検査業務の委託その他の業務委託
      • 患者さんの家族への病状説明
      • 医療保険事務(保険事務の委託、支払機関へのレセプトの提出)
      • 支払機関又は保険者からの照会への回答
      • 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
      • 医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
    上記利用目的の中で疑問がある場合は、お申し出ください。
  2. 上記利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は、患者さんの同意をいただくことといたします。

  3. 患者さんの個人情報については次の権利があります。
    1. 患者さんは所定の手続きのうえ、自己の個人情報の開示を請求することができます。
    2. 患者さんは開示を受けた自己の個人情報の内容について、所定の手続きのうえ、訂正を請求することができます。
    3. 患者さんは自己の個人情報が不適切な取扱いをされていると思われる場合は、所定の手続きのうえ、自己の個人情報の利用の停止・消去・提供の停止を請求することができます。
    4. 患者さんは上記権利の決定等に関して不服がある場合は、国立大学法人京都大学に対して異議申し立てをすることができます。
  4. 当病院では、診療において患者さんの病室等に安全確保のため氏名の表示を行います。なお、お見舞いの方への病棟等の案内を希望されない患者さんは、医務課入院掛(外来棟1階、電話075-751-3038)へお申し出ください。

  5. 当病院での患者さんの個人情報の取扱い等に関する詳細については、こちらを参照してください。また不明な点等がありましたら下記にご連絡ください。
    医療サービス課(075-751-3661)

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患者さんの個人情報に関するお知らせ

京都大学医学部附属病院では患者さんが診療をお受けになることに伴って、症状、検査結果、診断、治療計画等の記録が作成されます。
この記録には患者さんの個人的情報が多く含まれておりますが、その取扱いにつきましては患者さん個々人の人格の尊重を基本的な理念として持つことが最重要のことであると考えています。
従いまして、当病院では患者さんの情報の保護を最優先に考え、個人情報に関する法令に基づいた院内規程等を整備して、患者さんの個人情報の取扱いの適正を図るよう努力しております。
当病院は医学部の附属病院という立場から、患者さんへの高度の医療の提供だけにとどまらず、地域における中核病院として、地域医療の発展にも多く寄与しているものと自負しております。それらの活動を通じて、当病院の目標として掲げております臨床医学の発展と次世代を担う医療人の育成という社会的な使命の実現に向けて、日々努力しているところであります。このことにつきまして常日頃患者さんのご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げるところです。
つきましては、当病院における患者さんの貴重な個人情報を含む記録を、医療機関として、また、教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので、改めて患者さんのご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

  1. 個人情報の利用目的について
    患者さんの個人情報は別表に掲げる目的に利用されます。
    詳しくはこちらを参照してください。

  2. 上記利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は、書面により患者さんの同意をいただくことといたします。

  3. 患者さんの権利について
    1. 個人情報の開示請求権について
      1. 患者さんは所定の手続きのうえ、自己の個人情報の開示を請求することができます。
        なお、この開示請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
      2. 患者さんが個人情報の開示を請求する場合は、京都大学が定めた手数料を納めていただきます。
      3. 開示請求に関する詳細については、下記担当係にお問い合わせ下さい。
        医療サービス課(電話075-751-3661)
    2. 個人情報の訂正請求権について
      1. 患者さんは自己の個人情報の開示を受けた日から90日以内に、所定の手続きのうえ、個人情報の訂正を請求することができます。
        なお、この訂正請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
      2. 訂正請求に関する詳細については、下記担当係にお問い合わせ下さい。
        医療サービス課(電話075-751-3661)
    3. 個人情報の利用停止等請求権について
      1. 患者さんは自己の個人情報に、次のいずれかの理由があるときは、所定の手続きのうえ、個人情報の利用の停止又は消去及び提供の停止を請求することができます。
        なお、この利用停止等の請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
        ア、個人情報が当病院の利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っていること、又は偽りその他不正の手段により個人情報か取得されたものであるという理由の場合は、個人情報の利用の停止又は消去を請求することができます。
        イ、個人情報が法令の定める範囲を超えて、あらかじめ患者さんの同意を得ないで第三者に提供されているという理由の場合は、個人情報の提供の停止を請求することができます。
      2. 利用停止請求に関する詳細については、下記担当係にお問い合わせ下さい
        医療サービス課(電話075-751-3661)
      3. 異議申立てについて
        1. 患者さんは開示決定等、訂正決定等、利用停止決定等、又は開示請求、訂正請求若しくは利用停止請求に係る不作為について不服がある場合は、国立大学法人京都大学に対して、異議申し立てをすることができます。
        2. 異議申立てに関する詳細については、下記担当係にお問い合わせ下さい。
          医療サービス課(電話075-751-3661)
  4. 個人情報に関する詳細説明及び苦情受付け等
    1. 個人情報に関する詳細説明について
      個人情報に関して患者さんのご理解を深めていただくため、独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律及び当病院の個人情報に関する院内規定を当病院のホームページ上に掲載しております。
      また、個人情報の開示請求権等に関する詳細な内容の照会や疑問等については、医療サービス課(電話075-751-3661)にお問い合わせ願います。
    2. 苦情処理等について
      当病院の患者さんの個人情報の取扱い等に関しまして、苦情やご意見等がありましたら、医療サービス課(電話075-751-3661)までお寄せ下さい。
      当病院では、これら寄せられた苦情等について、適切かつ迅速な処理に努めてまいります。
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別表

患者さんの個人情報は、各種法令に基づいた院内規定を守った上で、下記の目的に利用されます。

  1. 当病院での利用
    • 患者さんがお受けになる医療サービス
    • 医療保険事務
    • 患者さんに関係する管理運営業務(入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故の報告、医療サービスの向上)
    • 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 当病院および京都大学での利用
  3. 他の事業者等への情報提供
    • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
    • 他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
    • 患者さんの診療等にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託その他の業務委託
    • 患者さんの家族への病状説明
    • 医療保険事務(保険事務の委託、支払機関へのレセプトの提出)
    • 支払機関又は保険者からの照会への回答
    • 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
    • 医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

上記利用目的の中で疑問がある場合は、お申し出ください。

当病院では、診療において患者さんの病室等に安全確保のため氏名の表示を行います。なお、お見舞いの方への病棟等の案内を希望されない患者さんは、医務課入院掛(南病棟1階、電話075−751−3038)へお申し出ください。

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